7's Essay

独り言だけど誰かに読まれたい散文と短歌。

キラキラのお城みたいな本屋さん夜九時までの魔法のように

 

f:id:Library7:20221022225835j:image

久しぶりに夜に本屋さんに行ったらすべてが輝いて見えてしまった。子どもたちと出かけるときのいろんな制限がなく、一人で自由に行動できること、好きなものを好きなだけ見れること。それは幸せなことである。子どもたちとのお出かけも、それはそれで幸せだけど。

 

専門の時の同級生が関わっている漫画の9巻が出ていたので購入。

時期的に来年の手帳が出ていたのでいろいろ見て、やっぱりもう市販のは使えないと思った。自分なりのこうしたいが多すぎる。少しずつ自分でつくりたいページを自作していこうと気持ちを新たにする(いつ作り出せるかはわからない)

家や暮らし、収納の本も見る。ここにあるもの全部読み尽くしたいと思った。自分の知らない知識が溢れていると思うと本当にたまらない気持ちになる。リフォームのことも書き残しておきたい気持ちになる。書き残すことの意味はただひとつ、忘れたくないから。人間は忘れる生き物だけれど、残すこともできる生き物で、わたしは残したがりで、失うのが怖いのだと思う。失えることを知っているし、捨てられることも知っているから。

小説すばるを立ち読みした。フォロワーさんの作品だけ。どちらも良かった。できれば購入したかったがそんなお金の余裕と選択ができなくてすまない。小説すばる、絶対隅から隅まで読めない。

最近自作を購入くださった方に少しでも楽しんでいただけたらというのをやめた。全部楽しんでもらわないと、金額的には損だと気付いた。だから全部まるっと楽しめる作品を出すようにしないとと思っている。

 

企画の準備と原稿と仕事が詰まっているので頑張りたい。頑張りたいというのは全部満足するかたちで終わらせたいということで、締切を破っている原稿はクオリティの高いものを少しでも速く出すしかない。

 

何もかもうまくいかなくても生きていくという決意を子どもがいるがためにすることになり、でもいつか死ぬために生きていることも知っている。いつか死ぬのだからそれがちょっと伸びたって許されなくても別にいい。